G.W.は休まず営業!お寿司もお酒もご用意しております。

お酒が届きました
04 /29 2017
こんばんは!
大府市共和町のすし屋2代目です。

ゴールデンウィークの始まり、いかがお過ごしでしょうか?
当店は5/2(火)のみお休み(予定)で、その日以外は営業します!

5/2(火)の日も、まとまったご予約があれば営業しますのでお気軽にお問い合わせくださいね!

先日お酒が入荷しました!
IMG_9302.jpg
醸し人九平次(山田純吟)
義侠(純米山田60%)
磐城壽(しぼりたて中汲み純米)
土耕ん醸(山廃純米)
都美人穏坐(山廃純吟)
売切御免!

GW期間中も、お寿司の出前やってます!
IMG_0429.jpg
おうちでゆったりとお過ごしの方必見!
当日注文も大丈夫ですのでぜひ。


【今日の1冊】私たちが好きだったこと/宮本輝
20代の中頃に読んで、人を愛することの様々な感情を考えさせられ教えられた1冊。おやすみのひと時に、ぜひオススメしたいです
スポンサーサイト

えび天巻き”ヘルシーバージョン”がいよいよ登場!

イベントのお知らせ
04 /22 2017
こんばんは。
大府市共和町のすし屋2代目です。

先日久しぶりに”ひとり映画”に行けて「いやぁ、映画って本当にいいもんですねぇ」って水野晴郎さんみたいなこと言いながらご満悦(笑)

さていよいよ、えび天巻きの『ヘルシーバージョンvol.1』をイベントにて限定販売します!

名物に育って来た「えび天巻き」です!
IMG_0166.jpg

専用の掛け紙も完成!
IMG_0168.jpg

このロウカット玄米を「シャリに全量使用」しています!
IMG_0162.jpg

ヘルシーバージョンの基礎で、大府市のウェルネスバレーブランドに認定された「おおぶ健康美食レストラン」メニュー!
IMG_0164.jpg
IMG_7157.jpg

明日、あずき薬局さんのイベントで販売します。
詳細は、あずき薬局さんのブログをご覧くださいね〜!



【今日の1本】「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」監督:押井守
今回観たハリウッドリメイク版「ゴースト・イン・ザ・シェル」に敬意を表して。

明日は『共和の金ちゃん朝市』に出かけよう。

金メダルのまち共和
04 /15 2017
こんばんは!
大府市共和町のすし屋2代目です。

明日は第3日曜日!
ということは...「共和の金ちゃん朝市」が開催!


ということは...うちの「海老天巻き」がお値打ちに買える日!笑
(明日は、出店します)

先月で6年目を迎え、ようやく地域の皆さんに認知され、リピーターも定着してきたようです。ありがとうございます!

(朝市風景)
金メダルのまち共和のマスコット「共和の金ちゃん」
IMG_9307.jpg
新鮮野菜から納豆やはんぺん、雑貨などが販売されます!
IMG_9305.jpg
個性豊かな「ゆるキャラ」がお出迎え(レアな勢揃い写真)!
IMG_9306.jpg

神社での朝市は、境内の雰囲気がとても気待ちがいいです。
ぜひお立ち寄りください!

(明日の朝市チラシです)
共和の金ちゃん朝市4月チラシ

次週4/23の準備も着々と進んでいますよ〜!
(詳細は前回のブログをご覧ください)
IMG_9304.jpg


【今日の1曲】やわらかな午後に遅い朝食を/秦基博
朝市の柔らかい雰囲気そのままに、休日の午後をゆったりお過ごしください。

川清掃は、心の洗濯。

えみのわ(大府市内商店主有志グループ)
04 /11 2017
こんにちは!
大府市共和町のすし屋2代目です。

桜が最高潮ですが、昨日はえみのわの活動の1つ「河川清掃」をやってきました!
IMG_9297.jpg

いやー、気持ちいい!!

みんなで胴長を着て、キャップをかぶって、ジャブジャブ川に入る。
出るわ出るわのゴミは、水と油をたらふく吸っていて、真っ黒です!
たまに、そんな水がしぶきをあげ、商売道具の顔を襲います!口に入ります!
重いゴミは、次第に体力を奪っていきます!

でも、気持ちがいいんです!

川に浸かって、水しぶきを浴びて、心が洗われます!!
参加したことのあるメンバーは、きっとそう感じてるはずです。

(過去の清掃風景)
IMG_7766.jpg
_MG_1553.jpg

今は、マックスバリュの裏で新しいマンションの前の橋の下をメインに清掃をやっていて、橋の半分過ぎまで進んでやっと出口が見えてきました。

この橋の下は、ゴミのデパート笑

ビールやジュースの空き缶は定番で、ブルーシートや絨毯はもちろん、DVDや自転車、ショッピングカートまで!
今日は二台の自転車を発掘しましたが、一台は難敵で次回に持ち越し…残念!

毎回200-300キロ前後のゴミが出るんです!

なので、ただいま一緒に川清掃をしてくれる方を絶賛募集中です!
興味のある方は、ぜひ気軽に声をかけてくださいね!胴長とキャップは、大好評無料レンタル中です!

お口直しに。
ただいま海老天巻きのヘルシーバージョン試作中!
今月23(日)開催のあずき薬局さん「健康まつり」にて、限定販売予定です!
IMG_9296.jpg
開催日時→4/23(日)10:00〜16:00(いまむらクリニックさん駐車場内にて)
詳しいイベント内容は、あずき薬局さん(http://azuki.cloud-line.com)までお問い合わせください。


【今日の一曲】花は桜 君は美し/いきものがかり
儚く散りゆく桜を愛でて。

日帰りドライブで、金メダルのまち共和へ!

金メダルのまち共和
04 /09 2017
こんばんは!
大府市共和町のすし屋2代目です。

今日は、先月発売の雑誌
「日帰りドライブぴあ東海版2017-2018」(ぴあMOOK中部)
に掲載されているので、やっとご紹介です!

じゃ~ん!
IMG_9292.jpg

愛知県大府市共和町は、とっても小さい町なんですが、この地域にゆかりのあるアスリートがなんと!

『14個の金メダル』を獲得してるんです!

2011年に共和の商業組合が「金メダルのまち共和」を宣言し、先頭を切ってアスリートのみなさんをできる限りサポートし、地域ぐるみで応援しています。
地域イベントではアスリートの選手たちがお手伝に来ていただいたりと、その関わりはより深いものとなっています。

今では、「金メダルのまち共和」はメデイアが注目するまでになってきました。
今回も大府枠で、”金メダルのまち推し”で嬉しい限りです!
(詳しい経緯はまたの機会にでも)

至学館大学女子レスリングのみなさんも毎年ご祈祷に見える「八ッ屋神明社」。
えみのわ健康メニューメンバーでもある「うどんの大島屋」さんも!

IMG_9290.jpg
IMG_9291.jpg

共和の朝市も!
IMG_9289.jpg

うちの紹介はこちら!
IMG_9288.jpg

八ッ屋神明社は、今や県外からもたくさんの方が必勝祈願にみえます。
北は、北海道!
南は、まだ不明です笑

アクセスのいい共和です!
日帰りドライブにいかがでしょうか!


【今日の一曲】ハイウェイ/くるり
ドライブに出かけたくなるサウンドを。ジョゼと虎と魚たちの主題歌。

”軽井沢っぽい”カフェで、抹茶シフォン。

休日のできごと
04 /06 2017
こんばんは!
大府市共和町のすし屋2代目です。

風もなく穏やかなポカポカした陽気が続いて、春らしくなってきましたね!
春ってことで、先日久しぶりに大好きなカフェに行ってきました!

しかも夫婦で久しぶりに、春の服装論争勃発ですよ!
「これは色が重い」だとか「それは薄着で夜寒いよ」だとか「太ったから服が入らん!」だとか笑

みなさんもこの季節服装迷いますよね?
オシャレさんは、やはりオシャレは我慢!って言うみたいですが…
確かに、春の装いで颯爽と歩いてる姿はカッコいいですよね!

ちなみに春夏は、デコルテを出して、白の範囲を増やすと爽やかでイイらしいです。ヒルナンデスでやってました笑

話が逸れました。
このカフェ、さらに人気になってました!
IMG_9238.jpg

個人的には超困る!
庭も建物も器もすべて好みなんです。
なんか、軽井沢っぽくって…

「軽井沢っぽい」ってのは勝手に僕がよく使う形容詞です。
好きな系統を、軽井沢っぽい。って表現することがよくあります。

と、いうことで軽井沢っぽいカフェにて、抹茶シフォン美味しくいただきました!
カフェが気になる方は、個人的に聞いてくださいね~笑
IMG_9235.jpg


【今日の一曲】イマジン/ジョン・レノン
軽井沢ということで、ジョンレノンに想いを馳せて。

2階の座敷は、2way?!

お店のこと
04 /03 2017
ご無沙汰しております!
大府市共和町のすし屋2代目です!

昨晩のテレビの特集にイチロー選手が出ていました。
いつも無意識に惹きつけられて、イチロー選手の言葉を聞き入ってしまいます。

地元だから?孤高の職人のようだから?
よくわかりませんが、気になるんです!
そんなことってありますよね?
でも肝心の内容はよく覚えてません!すみません笑


さて今日は、最近よくお問い合わせ時に話題になる「2階のお座敷」のこと。

うちのお店の2階座敷は、畳なんですが、ちょっと前に畳に机と椅子を置いて”今風”にリニューアルしました!

しかも「2way」!

2階座敷_大府市共和町のすし屋東鮓共和店

「2way」ってナニ?って?

足腰の悪い方や高齢の方には「椅子席」に!
乳児や小さいお子さん連れの方には「座布団席」に!


という具合に、「2way」にて臨機応変!
ご希望に応じて対応しております。

ちなみに、椅子席の場合:最大24席。座布団席の場合:最大30席。

椅子席になって大変好評です!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

※2階3階席は、グループ・団体のお客様優先になります。少人数の場合、1階カウンターもしくは1階半座敷にて対応させて頂いております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


【きょうの1曲】Progress/kokua
今日は月曜だし、イチローつながりで「プロフェッショナル 仕事の流儀」のテーマにて。

すし屋の2代目「横井充成」

愛知県大府市共和町で、小さなすし屋を営んでいます。
生まれも育ちも共和な2代目です。

「寿司は、シャリで決まる」

そんな大将の信念のもと、現在進行形で奮闘中!

すし屋に生まれ、「これは使命。」と悟り、いつの間にかこの世界に。

まだまだ「人間」としても「すし職人」としても未熟者。
地域に根ざし、地域と共に成長していく所存!
と思う今日この頃です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。